2026年度日本代表選手について

2026年度日本代表選手について | 日本車椅子ソフトボール協会一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会は、この度、今後の国際大会や普及活動を担う「2026年度 車椅子ソフトボール日本代表」の選手15名、ならびにチームを率いるスタッフを下記の通り決定いたしました。

選出された選手およびスタッフは、今後、国内での強化合宿をはじめ、アジア大会やその他国際大会への出場を通じて、日本の車椅子ソフトボールの可能性を世界に示してまいります。皆様の温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

【2026年度 車椅子ソフトボール日本代表 選手名簿(15名)】
厳正なる選考の結果、以下の15名が2026年度日本代表選手として選出されました。
・梅坪優也(東京レジェンドフェローズ)
・小貫怜央(東京レジェンドフェローズ)
・黒塚智幸(北九州シルバーウイングス)
・高橋剛志(CRONY)
・篠田匡世(横浜ガルス)
・江南聖(広島 Salire)
・大谷颯(横浜ガルス)
・垣内成一朗(関西アンバランス)
・樋口優大(岡山フェザントス)
・松田瑶平(東海ユナイテッドドラゴンズ)
・高木裕太(CRONY)
・筑井卯月(東京レジェンドフェローズ)
・岡野颯志郎(岡山フェザントス)
・仲里進(琉球ワイルドキャッツ)
・平井修(Glitters)

【2026年度 車椅子ソフトボール日本代表 チームスタッフ】
この度の代表チームスタッフとして、以下の2名が就任いたしました。
監督:山本浩二
コーチ:下川友暉

【選考経過およびご留意事項】
(1) 選考経過
今回の代表選手は、2025年11月1日に実施されました「2026年度車椅子ソフトボール日本代表選手選考会」における評価結果と、これまでの競技実績を総合的に判断し、決定に至りました。

(2) ご留意事項
① 一部選手には、クラシファイアによる専門的評価が必要となる場合がございます。対象の選手へは、後日改めてご連絡を差し上げます。
② 2027年度の新規選手選考につきましては、2026年度の全日本選手権大会の開催期間中に実施を予定しております。詳細につきましては、決定次第改めてご案内いたします。

【協会概要】
日本の車椅子ソフトボール競技を統括し代表する団体として、競技の普及及び振興を図っております。障害の有無、性別、国籍、年齢などの枠を超えて全ての人が楽しめる唯一無二のユニバーサルスポーツとして、普及を目指して活動しております。

【問い合わせ先】
日本車椅子ソフトボール協会 事務局
メールアドレス:info@j-wsa.com